Friday, September 2, 2011

北海道ツーリング

北海道ツーリングというと大型バイクを連想するが、実は大型バイクを乗り回すほど北海道は大きくない。1周は大体2000kmとして1週間あれば隈なく回れるので、私にとってはそれほど面白みがない。ただ原付50ccは別で、これで北海道を旅するのはなかなか味わいがある。しかし今回私はMTBで行ってきた。自転車くらいが北海道の大きさにはちょうど良い気がする。

札幌を出て反時計回りで夕張、日高、帯広、阿寒、弟子屈、釧路、根室、知床、オホーツク、稚内とこのようなルートで行ってきた。最初の数日間はとても良い天気だったので、北海道は自転車ツーリングに最高なところだと確信もった矢先、途端に天気が悪くなり、これはちょっとおかしいなと思い始めた。さらに東に進ほど天気が悪くなり、釧路以東は霧と雨ばかりでとても自転車向きのルートではない。それでも思い出深い旅になった。

あとほとんどキャンプ地で宿泊したが、実のところ、北海道のキャンプ地は長期ツーリングには対応していない。コインランドリーとシャワーがないとかなり汚い格好で旅するはめになる。温泉はあるがちょっと敷居が高い。コインランドリーがないと手洗いで干すことを考えて連泊することになり、場合によって移動したくてもできないということになる。

道路事情は本州と比較して広くまっすぐなので走りやすい。この意味ではツーリング向きとは言えるが、思ったより天気が悪く2/3は雨か曇り時々雨のような天気で、どうも自分でも評価が定まらない。

今は戻ったばかりで明日以降いろいろまとめてみたいと考えている。

写真:日勝峠へ向かう上り坂を振り返ったところ

写真:十勝平野の広い畑

写真;帯広のナイタイ牧場

写真:雌阿寒岳の山道で

写真:雌阿寒岳の山道で

写真:釧路以東の道での昆布漁

写真:道東の海岸-天気が悪く泳げない。

写真:釧路-根室間の路線-車中心なのであまり利用者はいない。

写真:鹿、知床で

写真:知床峠で、キタキツネ

写真:サロマ湖キムアネップ岬で、ハマナス(北海道の固有種)

写真:サロマ湖キムアネップ岬にて、かたつむり

写真:サロマ湖キムアネップ岬にて、日没-四角い太陽?が見えるらしい。

写真:酪農家の飼料作り

写真:小樽にて、日本海フェリー











No comments:

Post a Comment